ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2014年01月

ボランティアの方を募集しています!

最近、耕作放棄地についてよく書いてます。 おかげさまで耕作放棄地をお借りできそうです。 視察に行きますと20年は放棄地の状態だったみたいです。 ここから作物を作っていくのは容易ではありません。 時間と人の力が必要になって…

土壌調査

畑の土にはこだわってます。 そこで何にこだわってる?って聞かれるんです。 土壌のph(ペーハー)を測って肥料の成分を分けてます。 肥料成分では、チッソ・リンサン・カリ  に大きく分けられてます。 このメーターでは酸性、ア…

NHK奈良放送

本日、奈良地区限定のNHK放送で柳澤果樹園が放送されました。 ちょっと恥ずかしい仕上がりでした(笑) 今後の農業についてや、農家を継ぐまでの過程。 これから農業を始める方や、これからの農業に不安をもってる農家に 少しでも…

野菜栽培の第一歩スタートum

何事も話だけで終わることって多くないですか? 私も以前はそんな感じで夢や理想を語ってました。 でも「有言実行」って言葉が頭をよぎってからはすぐに行動に起こしてます。 思いついてすぐにできることはたくさんあります。 農業は…

耕作放棄地を早速

昨日からブログで記載してますように 耕作放棄地の解消に取り組んでるわけですが、 早速、紹介していただいた畑を見てきました。 おそらく20年ほどは放置していたようです。。。 日当たりも良好、水もある、いい条件でした。 地主…

焼き芋でほっこり

今畑では剪定作業をしてるのですが、同時に剪定した枝の片づけも行ってます。 燃やすことで枝に残ってる病原菌や害虫を駆除する事もできるんです。 この時期ならではのお楽しみが焼き芋(笑) スタッフと一緒にいただきました。 焼き…

畑預かります。

前回も耕作放棄地について書いたのですが、 最近、荒れた畑や田んぼをよく目にします。 それと同時に太陽光発電の施設もよく目にとまります。 耕作放棄地に太陽発電っていいんですか? 日本は自給率上げるんじゃないんですか? 狭い…

耕作放棄地の解消

今年から柳澤果樹園は新たなスタートをきります! 耕作放棄地を解消するため野菜栽培を始めます。 奈良県五條市周辺で畑をお持ちの方、貸してあげるよ! って方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。 畑の利用は基本的に野菜の栽培…

柿の剪定作業

やっと柿の出荷も終わったので私も今日から柿の剪定作業スタートです。 農場長の上屋敷が1月から頑張ってくれてます。 春までに全部の柿の木の剪定を終えなければなりません。 これから寒さとの戦いです!!がんばろう!!

今シーズン最終出荷

本日で柿の出荷が終わりました。 ホッとしたのと寂しい気持です。毎年こんな気持ちになります。 今年の柿作りはもう始まっています。今は剪定作業。 さぁ、気持ちを新たに今年の秋に向けて頑張るぞ!!