ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2014年04月

摘蕾作業スタート

すっかり春と言うより初夏ですね。 柿の成長も進み、蕾も大きくなりました。 柿栽培には必要不可欠な作業それは 「摘蕾」です。 蕾をすべておいておくと小さな柿がたくさんなってしまうので 今の時期に余計な蕾は取ってしまいます。…

久しぶりの雨

こもれびの周辺ではかなり久々に雨が降りました。 ミョウガの苗を植えてあったのでいい雨になりました。 柿の成長は進んでおりまして、蕾がそろそろ見えてきました。 これから柿農家は「摘蕾」と言う作業に入ります。 これがまた大変…

カンボジアで農業始めませんか?

私が役員を務めております「ジャパンファームプロダクツ」では 現在、カンボジアで農業を始めたい方を募集しております。 日本で培った技術をカンボジアで発揮しませんか? 現在、現地ではカンボジア初出店のイオンモールが開店するな…

ミョウガ栽培

色んなことに手を出す「柳澤果樹園」です(笑) 以前から栽培していたミョウガなんですが、秋に収穫できるミョウガと 夏に収穫できるミョウガがあるんです。 以前は秋に収穫できるものばかりを栽培していましたが、今年から 夏に収穫…

完成しました

以前から農場長が作ってくれているアイテム 完成しました!! ウッドデッキ見晴らし台!! ここがなかなかの景色なんですよ)^o^( お越しの際は是非登って見てください。

桜の穴場スポット

こもれびのすぐ近くにある「桜」穴場スポットがあります。 15年ほど前に台風で倒木した山に、近所の方が桜を植えてくれたんです。 そこに観光客が来るわけでもなくひっそり咲いています。 正直、もったいないです。 皆様、ぜひ見に…

農業ボランティアに来ていただきました

ここ最近、農業体験やボランティアの方が多く来ていただいてます。 本日ははるばる「三重県」からボランティアに来ていただきました。 近い将来、農家民宿、農家cafeを経営する予定の方でした。 しっかりした考え方と真面目な仕事…

4月に入って雪が

今日は寒い日になりました。 山の上では雪が。。。 この時期では考えられない寒さでしたね。 この悪天候の中、ご来店いただいたお客様には心より感謝いたします。 明日から天気は回復するようですので最後の桜を見に来てください。

桜も満開になってきました

すっかり春ですね。 朝晩は、まだ肌寒いですが日中は暑いくらいです。 わさび菜のハウス内はすでに夏模様。。。 わさび菜は暑さに弱いので涼しくしてあげないと! ってなわけで、寒冷紗を張りました(^^) これが効くんです!今は…