ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2014年06月

我が家で自家製梅酒を

梅の収穫もほとんど終わりになり、やっと自家製の梅酒を漬け込みました! 今日は前半戦で8?瓶を4本、あすから更に5本漬けます。 我が家では「ブランデー」と「白ワイン」、「ロゼワイン」でそれぞれ漬け込みます。 これがなかなか…

ブルーベリーも色づき始めましたよ

「空芯菜」  「わさび菜」 「梅」 「柿」 「みょうが」 「ブルーベリー」 今、すべての作業が重なり大忙し!! 休んでる間はない。明日も早起きしてがんばるぞ! このブルーベリーは来週から少しづつ収穫かな?

空芯菜の収穫がスタート

今年は、野菜つくりにチャレンジの「柳澤果樹園」 これからは、空芯菜の収穫がスタート。 空芯菜は様々な名前があるそうです。 「エンサイ」  「エンツァイ」  「アサガオ菜」など 文字通り芯が空洞なんです。油との相性がよく、…

柿もこんなに大きくなりました

本日は久しぶりに、大雨降ってくれました。 柿は干上がってしまいそうでしたが本日の雨で生き返ってくれました。 柿の実は日に日に大きくなってきてますよ。 あと100日余りで300g~400gの大きな実になってくれます。(きち…

南高梅収穫スタート

梅雨に入って、九州や関東、北海道まで大雨ですね。 奈良県はほとんどまともな雨降ってません。。。 農家にはかなり深刻な問題です。 そんな中本日より「南高梅」を収穫しました。 今年はすでに売り切れてしまいました。。。すいませ…

cafe&農家民宿こもれび 臨時休業

「こもれび」は毎年、この時期に連休をいただいております。 6月13日までお休みをさせていただきます。 14日からは通常通りAM11:00からPM16:00までの営業になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

梅の収穫がスタート

暑い日が続いてますね。 明日からは近畿地方も梅雨入りみたいですね。 柳澤果樹園では本日より梅の収穫がスタート! 今年は雨が少ないので実が大きくなりません。。。 明日からの雨で少しは大きくなるかな(^^)

田舎暮らしの本

(株)宝島社から出版されてます、「田舎暮らしの本」2014年7月に 「cafe&農家民宿こもれび」がちょこっと掲載されてます。 田舎にある農家民宿の枠で紹介されています。 是非、ご購読ください(^^)

カンボジアへ旅立つ

先月から約1か月間カンボジアから研修生が来日してました。 そして、(株)ジャパンファームプロダクツの カンボジアで駐在する新入社員も2週間の研修を終え 本日、カンボジアに飛び立ちました。 カンボジア研修生からは「心の豊か…