ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2015年04月

日本家屋と田舎の風景

写真の風景 私が生まれてからほとんど変わってません。 田舎のゆっくり、のんびりした風景っていいですよね。 子供の頃は都会にあこがれて、田舎なんて時代遅れだ!! なんて思っていました。現在41歳 ここじゃないと暮らしていけ…

ゴールデンウィークスタート

母の日も近づいてきました。 そして、GWに突入! 柳澤果樹園では、休みも無く忙しい時期に突入!! スタッフは、柿の蕾取り(摘蕾)の仕事 私は、生姜、里芋の定植準備。 すっかり夏日ですね。トラクターに乗るのも楽じゃないんで…

cafe&農家民宿こもれびでの朝食

すっかり暑いくらいの陽気ですね。 ご宿泊のお客様の朝食は、これからの季節お外のデッキスペースで召し上がっていただきます。 外で食べる食事はなぜ美味しいんでしょうね? おにぎりでも、外で食べるとご馳走におもえます((笑))…

ブルーベリーの花が

長雨もようやく明け、今日はまずまずの天気 なかなか、進まなかった作業を再開! 本日は、ブルーベリーの防鳥ネットはり。 かわいい、ブルーベリーの花が咲いてましたよ(^^)

柿栽培にはかかせない作業

暖かくなてきましたね。 新緑が綺麗で目にも優しい季節ですが、 雑草との戦いが始まります。 早速、本日は草刈りスタート 平坦な畑や道は、乗用の草払い機でラクラク作業 しかし畑の90%は傾斜なので草払い機を使って作業します。…

この時期に硬い柿が

先日、倉庫内にある小型の冷蔵庫の中に、怪しげな袋が。。。 母親はよく、袋に詰めたものを冷蔵庫に入れて忘れるんです。 今回も、やはり犯人は母親。。。 何が入ってるか恐る恐る見ると「かき」が(@@) なんと昨年11月に収穫し…

柿の生育は

暖かくなったり、寒くなったり。。。 自然の作物は戸惑っているんでしょうね。 柳澤果樹園の柿たちは春の訪れをかんじて秋に向かって成長しています。 蕾も顔を出してますが、まだまだ黄緑の薄い色をしています。 これが、暑さととも…

生姜を栽培スタート

生産困難と言われている「生姜」栽培にチャレンジ! 耕作放棄地を利用するにあたって、柳澤果樹園での栽培計画が重要になってきました。 柿の生産を行いながら、少しの時間を見つけ、定植、収穫など計画を立てないと大変なことになりま…

農家って補助金漬けって?

最近、テレビでTPP問題について、様々な議論がなされてます。 「農家は優遇されすぎだ」 「農家は補助金漬けだ」 私、「農家です」 正直、悲しくなります。 確かに、補助金はたくさんあるでしょう。しかし、ほとんどの農家さんは…

ピザの調理アルバイト募集

アルバイトの募集を行っています。 ピザの調理並びに朝の仕込み、民宿の清掃 勤務時間 8:00~16:00 面接あり 時給750円~ 毎週火曜日定休日 詳しくはお問い合わせください。