ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2015年09月

和歌山国体が行われてます

五條市は、和歌山県との県境に位置してるため 和歌山方面にもよく足を運びます。 柳澤果樹園は、和歌山にも圃場がありますから、なおさら(笑) 今日、cafeにご来店くださったお客様は、愛知県から国体の応援に来られたようでした…

たねなし柿の発送スタートです

少し早めの「たねなし柿」収穫スタートです! 早速、発送をいたします。 これから11月3日くらいまでをめどに、発送いたします。 柿はこの時期だけの果物ですよ!! 柳澤果樹園の「たねなし柿」はなぜ美味しいか? それは、渋抜き…

秋の空綺麗な夕暮れ

すっかり朝晩が、寒い奈良県五條市です。 久しぶりに夕日を見た気がします。 最近、日照不足で野菜のへの影響が出てきてますね。 太陽は、本当に大切なんですよねぇ。 明日は、また雨の予報。。。 自然には逆らえません(涙)

柿の収穫がいよいよスタート!

一年の作業を経て、本日より「なねなし柿」の収穫スタートです。 今年は、適度な雨をいただき、例年より早い開花だったので生育期間が長くなった為、 大きな実に成長してくれました。 味は、雨の影響で悪いと言われてますが、柳澤果樹…

みょうがの収穫スタートですよ!!

  台風で災害のあった方々、お見舞い申し上げます。 奈良県は、大きな被害はありませんでした。 しかし、長雨、日照不足で野菜は大きな、打撃をうけているようです。 しかし、みょうがは日光が苦手な作物、なんで今年はみ…

秋祭り

私の地域では、秋祭りは「豊作祈願」なんです。 昔から、変わらない風習です。 最近は、貴重な行事だなぁ。と思えるようになってきました。 海外の人が見たら、喜びそうです。 やはりインバウンドを狙うしかない!!

たねなし柿が色付いてきました

毎年、9月10日頃から収穫がスタートする「たねなし柿」極早生品種が、 今年は、すでに収穫できるくらい着色が進んでます。 朝晩涼しくなって、柿には最高のコンディションなんです。 寒暖の差が着色を進めて、美味しい柿になってい…

雑誌「婦人画報」様より取材

110年も続く「婦人画報」様より取材をお受けしました。 こんな、素晴らしい雑誌に掲載していただいていいんでしょうか?と不安もありましたが ライターさん、カメラマンさんに後押しされながら取材をお受けしました。 上級の宿、の…