ホーム>今日のこもれびブログ>地域活性
イメージ画像

皆様、ご注文いただき、ありがとうございます。
現在、注文をたくさん頂いております。それに伴い、発送の遅れも出てきております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

 

  •  
  • サンプルバナー
  • 農家民宿は閉館いたしました。

  • 長い間ありがとうございました。

地域活性

台風の爪あと。。。

台風21号では、土砂崩れなどの大きな被害が出た奈良県五條市。

私の住む西吉野町では、畑の土砂崩れ、道路の崩壊など今までにない被害がでました。

そして続いての22号。。。

柿の収穫はこれからが本番なのに、心配で夜も眠れない状態です。

自然の恵みを頂いてできる農業は、時にこんな自然のいたずらを受けます。

辛い思いもしますが、お客様に励ましのお言葉を頂き、なんとか頑張っていきたいと思います。

今年の富有柿も11月になれば発送していきます。

皆様も、どうぞ自然災害にはお気を付けください。

やなぎさわ果樹園.JPG

10月16日のちちんぷいぷいで。。。

柿のシーズン真っ盛りの柳澤果樹園です。

実は、10月10日に関西ローカルにはなりますが、ちちんぷいぷいと言う

人気番組で柳澤果樹園を取材いただきました。

吉本興業の女性初の座長「酒井 藍」ちゃんにお仕事を手伝ってもらうコーナー!!

柿の収穫から柿ドライフルーツの販売まで!!

とても楽しい収録になりました。

 

じつは、8年間皆様に愛されて頑張ってきた民宿を今年で休業することになりました。。。

原因は、旅館業法の規制でこのままでは営業を続けていけなくなったからです。

自動火災報知機を設置すれば、営業は続けられるのですが、結構お金がかかる工事になるので。。。

やむを得なく休業を決意しました。

cafeは通常に営業を続けていきます。また、民宿を再開できるよう頑張って稼いでいきます(笑)

さて、16日の午後14時からのちちんぷいぷい是非、ご覧下さい!!

柿と言えば.JPG

 

  • 放送記念で色々限定価格やっております。
    よろしかったらぜひ♪
    •  
    • サンプルバナー
    •  

滋賀県長浜市で講演

5月29日に滋賀県長浜市で地方創世、6次産業についての講演をさせていただきました。

滋賀県には「長浜バイオ大学」があり、様々な地方創世や集客方法に研究が進んでいます。

中小企業の経営者や農家さん、役所関係者が出席されていました。

私にとって、非常に貴重な体験をさせていただきました。

講演柳澤果樹園.JPG

新たな会社設立へ

奈良県五條市を経済が成り立ち、若者が自分の町を好きになるよう

何か自分にできないか考えて、一つ一つ形にしてきました。

そして次のステージへ。。。

株式会社SPoooNGを設立しました。

会社名はスプーングです。

現在は約2000坪の敷地に桜を150本植林

檜山を間伐して道を作っている最中です。

ここは、五條市に来たら必ず寄りたくなる公園になります。(させます)

openは平成30年4月予定です。

施工状況は随時報告していきます。グランピング.JPG

面白くなるかも五條市

昨日、五條市を元気にする懇親会に参加してきた報告を。。。

かなり有意義な会議でした。

市長からは、驚くような報告もいただきました。

エッ!五條市にアレが!?みたいなお話のようです。

まだ公表できないようですが。。。

これからの五條市に是非、協力していきたい気持ちになれる懇親会でした!

絶対、これからの五條市は変われると思います。
美味しい柿.jpeg

奈良県五條市とは

最近、地方創生、農産物海外輸出など、私の身の回りのコトが良く耳に入ります。
本日は、地元である五條市の市長と会談できる機会をいただき市役所に来ております。
どんな話ができるか楽しみです。
お話できる内容でしたら、明日にでもアップします(笑)
五條市jpg

雑誌の取材

久しぶりの雑誌取材でした。
奈良の情報誌「ぱーぷる」
での、絶景カフェ特集で掲載していただくみたいです。
これから、秋になると気持ちいいですからね〜。
テラス席で、の〜んびりいかがですか?
ぱーぷる.jpeg

柿の葉茶

今年の春に、柿の葉寿司「平宗」様から柿の葉茶のプロジェクトにお話しいただきました。
柿の葉寿司の葉は、たねなし柿の葉っぱを使うのですが、柿の葉茶には、富有柿の葉っぱを利用
するようです。実は同じ柿の葉でも、品種によって含有成分は異なります。
富有柿の葉には栄養価が非常に高いようです。
商品化にはまだ時間がかかりますが、楽しみです!
柿の葉茶.jpeg

お盆の準備と御墓参り

皆さんは、お盆をどう過ごされる予定ですか?
私は、民宿やカフェの営業があるので、あまり変わりない日常です(笑)
しかし、ご先祖の御墓参りなどはしないとなぁ〜って思うようになりました。今更。。。
先日は、お墓の掃除して気持ちもリフレッシュしました。
皆さま、暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
暑い夏.jpeg

五條市にも名所が

数年前から、五條市の取り組みで「耕作放棄地」にひまわりを植えて環境保全に勤めてます。

じわじわ、人気を集めて多くの人を呼び込んでいます。

非常にお金をかけずに、いい取り組みだと思います。

来た人々もお金を払わずに見られるので人気です。

ここに民間が、うまく乗っかっていかねばなりません!

私なりに、密かな考えがありプロジェクトを開始しはじめました。

全容は乞うご期待!!

五條市.JPG