ホーム>今日のこもれびブログ>今日の畑
イメージ画像

皆様、ご注文いただき、ありがとうございます。
現在、注文をたくさん頂いております。それに伴い、発送の遅れも出てきております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

 

  •  
  • サンプルバナー
  • 農家民宿は閉館いたしました。

  • 長い間ありがとうございました。

今日の畑

にんにく収穫スタート

長い期間、更新できてませんでした。。。

今年に入って、仕事が遅れてきているのに季節は早足で過ぎていってます。

例年より10日は早い生育でしょうか。

にんにくの収穫時期も10日以上早くスタートしています。

今年で3度目のにんにく栽培。昨年は台風で水没した畑があったり心配していましたが

なんとか収穫にまでたどり着きました(笑)

今年は、種子消毒のみで栽培期間は無農薬でチャレンジしてみました。

思っていたより実太りも良く、まずまずの出来具合です。

今、生にんにくの出荷しています。生の期間は短く「にんにく醤油」など香りも風味も

今しかない生にんにくです。

販売もスタートしていますので是非お買い求めください!!

国産にんにく.jpg

台風の爪あと。。。

台風21号では、土砂崩れなどの大きな被害が出た奈良県五條市。

私の住む西吉野町では、畑の土砂崩れ、道路の崩壊など今までにない被害がでました。

そして続いての22号。。。

柿の収穫はこれからが本番なのに、心配で夜も眠れない状態です。

自然の恵みを頂いてできる農業は、時にこんな自然のいたずらを受けます。

辛い思いもしますが、お客様に励ましのお言葉を頂き、なんとか頑張っていきたいと思います。

今年の富有柿も11月になれば発送していきます。

皆様も、どうぞ自然災害にはお気を付けください。

やなぎさわ果樹園.JPG

10月16日のちちんぷいぷいで。。。

柿のシーズン真っ盛りの柳澤果樹園です。

実は、10月10日に関西ローカルにはなりますが、ちちんぷいぷいと言う

人気番組で柳澤果樹園を取材いただきました。

吉本興業の女性初の座長「酒井 藍」ちゃんにお仕事を手伝ってもらうコーナー!!

柿の収穫から柿ドライフルーツの販売まで!!

とても楽しい収録になりました。

 

じつは、8年間皆様に愛されて頑張ってきた民宿を今年で休業することになりました。。。

原因は、旅館業法の規制でこのままでは営業を続けていけなくなったからです。

自動火災報知機を設置すれば、営業は続けられるのですが、結構お金がかかる工事になるので。。。

やむを得なく休業を決意しました。

cafeは通常に営業を続けていきます。また、民宿を再開できるよう頑張って稼いでいきます(笑)

さて、16日の午後14時からのちちんぷいぷい是非、ご覧下さい!!

柿と言えば.JPG

 

  • 放送記念で色々限定価格やっております。
    よろしかったらぜひ♪
    •  
    • サンプルバナー
    •  

にんにく栽培3年目

今年もにんにくの定植時期がきました。

昨年は、出来がよかったので今年はさらに面積拡大しました!!

そして、にんにく移植機も購入しました!!

おもいきって(^^)

来年の収穫が楽しみです♬

にんにく.JPG

柿の輸出量、20%を我々が

本日、カンボジアでの柿加工事業、第一歩スタートしました。
先日は、検疫を受け無事に合格証をいただき、本日、バンニング終了!
予定通りのケースは乗って完璧!
と、思いきや重さでオーバーして通関を蹴られるアクシデントが。。。。。
ヤバイ...と思っていたのですが、郵船ロジスティック様が対応していただいて無事に通関できました。
胃に穴が開いた気分でした...
この事業、なんとか成功させねば!!
20161017225959.JPG

秋です!

今日は、ニンニクの植え付け準備。
トラクターで耕起、施肥も準備完了!
後は、マルチ貼りして植え付けするだけです。
通常、10月から11月に植え付けするようですが、柳澤果樹園は柿の収穫を控えている為
早めの植え付け予定です。できれば、9月中には植えたいんですが...
ちょっと早すぎるかなf^_^;
まっ、天気と相談しよう!大蒜ニンニクにんにく.jpeg

まだまだ、残暑厳しいですね〜

8月も終わりに近づいてきたにも関わらず、猛暑日が続きますね。
こんな暑さの中、秋への近付きを感じる「カボチャ」の収穫が始まりました。
今年は、「ロロン」、「バターナッツカボチャ」、「甘龍カボチャ」の栽培をしました。
こもれびのお店の前で販売してますので、よろしくお願いします。
ロロンは、甘くてスイーツにも向いてるカボチャですのでオススメですよ!
ロロンカボチャ.jpeg

やっとこ更新しました

こんなに長く更新が滞ってたのは初めてかも。。。

申し訳ございません。

最近は、現場(畑)に出ていることが多くて、夜には会議やらご宿泊の仕事やらで。。。言い訳です。

すっかりお盆前になって、ブルーべリー収穫も終わりになり、夏みょうがも、終盤。

柿は順調に成長しております。

噂の柿.JPG

みょうがは、今年も

みょうが栽培は順調に芽が出てきました!

この圃場に定植して3年目、根の状態もいい感じで

今年は収穫量も少しは増えてくるかな?

これからは雑草との戦いです(><)

青梅.JPG

大蒜栽培

久しぶりの更新になってしまいました。。。

昨年、9月に作付けした「にんにく」ですが、

初めての栽培と言うのもあり、まずは「無農薬栽培」にチェレンジ!

農家として甘い選択でした(涙)

特に今年は病気が蔓延した年でしたが「さび病」「ベト病」にやられました。

にんにく自体は大きくならず小ぶりになってしまってます。

近日中に収穫をスタートします。

どうなることやら。。。

にんにく栽培.JPG