ホーム>今日のこもれびブログ
イメージ画像

皆様、ご注文いただき、ありがとうございます。
現在、注文をたくさん頂いております。それに伴い、発送の遅れも出てきております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

 

  •  
  • サンプルバナー
  • 農家民宿は閉館いたしました。

  • 長い間ありがとうございました。

今日のこもれびブログ

cafe&農家民宿こもれびopen

3月1日より再開させていただきました。

3月なのに非常に寒い朝のスタートでした。

初日にも関わらず、沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。

ありがとうございました。

今年も、頑張ってまいります!

皆様よろしくお願い致します。

cafe農家民宿.JPG

よもぎ餅

よもぎ餅をついてみました!

柳澤家では、昔から「きね」と「うす」でお餅つきをしてます。

今回は、年忌があるので親戚にふるまう為の「よもぎ餅」

いつも好評なので、今回は「1400個」ついてみました(^^)

いつかは、販売もできればなぁ、と思う今日この頃でした。

賀名生梅林.JPG

農薬を少しでも少なくしたい

最近、柿のお話が少なくなってきてました(笑)

今の時期、剪定の作業と並行して「柿の木の洗浄」してます。

これは、古い木の皮を剥いてるんです。水圧で!

これが大変な作業でして。。。

柳澤果樹園で唯一の20代スタッフが頑張ってくれてます!

この農園は1年間、放置されてた畑を昨年の夏から借り受けました。

木はボロボロ。。。

病気は蔓延。。。

かなり厳しい条件の畑でしたが、意地でも健康な畑にしてみせます!!

日本一の柿.JPG

生姜パウダー

昨年、初めて生産にチャレンジした生姜。

販売に、一手間かけて差別化を図ろうと計画中

そこで、乾燥した後、ハイスピードミルでパウダー状にしました。

生姜紅茶など、生姜の利用は幅広いので「生姜パウダー」にしての販売が良いかと!

今年は生産量が少なかった為、限定販売になりますが、今後増産していきます!!

生姜.JPG

スイスチャード栽培

先日にもご紹介しました「スイスチャード」

種まきから約1週間で発芽してきました。

この瞬間が、農業していて「よかった」って瞬間ですかね。

これからも、楽しみながら栽培していきます。

今後、この「スイスチャード」をスタンダード野菜にして広めていきます!

スイスチャード.JPG

アルバイト募集

cafeこもれび  のホールスタッフ&調理スタッフ募集します!!

ホールスタッフ    勤務時間 AM11:00~PM3:00  毎週火曜日は定休日

調理スタッフ     勤務時間 AM8:00~PM4:00   毎週火曜日は定休日

詳細については、お問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

cafeアルバイト.JPG

 

スイスチャード種まき

暖かいと思えば、急に雪が降ったり。。。

どうなってるんですかね??????

農家さん困ってます。

今年の野菜はスイスチャード、にんにく、かぼちゃ、みょうが、たまねぎ、しょうが、コールラビ

こんだけの栽培に徹しよう!

まずは、スイスチャードの種まきスタート(^^)

早く芽が出ますように♥

農産物卸.JPG

にんにく畑へ

最近、にんにく畑に行くことがあまりなかったので、時間作って行ってきました。

初めて栽培する「にんにく」

なんとか順調に生育してるようです。

元肥が少なかったようにも感じますが。。。

収穫まであと約4ヶ月、わくわくします(^^)

このまま順調にお願いします!!

奈良県農業柳澤果樹園.JPG

女性セブンに掲載

またまた、雑誌に掲載していただきました。

週刊誌「女性セブン」です。

スーパー民宿の記事です。最近の言葉らしいです。うちが掲載してもらっていいのか?

恐縮です。。。

この機会に、全国の方々に知っていただいて、さらなる癒し空間を提供させていただきます。

皆様、是非お読みください!!

スーパー民宿.JPG

香港輸出セミナーin奈良

ここ最近、TPPに揺れてる日本農業

国も輸出金額を大幅に拡大させるために様々な施策を打ってます。

奈良県でも初となる県主体の香港見本市に参加するようです。

そこに興味のある輸出業者の事前説明会とセミナーに参加してきました。

柳澤果樹園としては、カンボジア、タイ、マレーシアへの輸出は経験あるのですが

香港はまだの国です。

以前から、興味はあったのですが、開催時期が8月13、14、15と言うスケジュールなもんで。。。

民宿も、カフェも忙しいので、日本を開けることは厳しい状況なんですよね。

タイミングが合えば香港市場にも参入していきます!!

農産物輸出.JPG