ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

農業と向き合って生きていく

柳澤果樹園では、農業を通じて様々な思いを伝えていきたいと思っています。

毎年、インターンやボランティアの方に柳澤果樹園を訪れていただいてます。

つい、先日も一人の青年からお問い合わせいただきました。

若くして飲食店の店長になり、体調を崩して休業中とのこと。。。

「お金」「欲望」「理性」「健康」「食」様々なものがバランスよくないとダメですよね。

私も一時期、体調を崩していたことがあります。「お金」のために体も心もボロボロになるまで働きました。

結果、何もできない心と体になってしまいました。

お金で買えるものはたくさんありますが、実は大したものじゃないと気づかされた瞬間でした。

高級車に乗れるのは「お金」があるからと思い込んでました。しかし本当は

その高級車を作り、販売する人が存在するからなんですよね。その人たちがいなければ、いくらお金があっても買えません。

私が作ってる農作物も同じなんです、作る人がいるから食べることができる人がいてるんです。

農家がいなくなると、いくらお金を払っても買えなくなります。

戦時中は、これが現実だったそうです。私の祖父はよく言ってました。

高価なコートや着物をもって「お米」や「野菜」と交換に来ていたらしいです。

私は、自分の仕事に誇りを持ち、ブレることなくやり続けていきます!

201512720529.jpg