ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2014年03月

農業ボランティアに行こう!!

募集していた「農業ボランティア」に本日、女性が来ていただけました。 つい先日に、農業体験に来ていただいた女性が今回はボランティアとして参加くださいました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 ただ、仕事をお手伝い…

cafeこもれびにNEWアイテム

こもれびも今年で5年目を迎え、お客様に少しでもくつろいでいただける様努力してまいりました。 施設は少しずつ手を加えていってます。 今年は、新たにくつろぎスペースを作ろうとスタッフで頑張ってます。 何ができるかは乞うご期待…

イノシシ君、さようなら・・・

農業での最近の悩みは、イノシシによる被害です。 全国的に被害が出ているみたいですね。 人間の勝手でこうなったのはわかってます。。。しかしこちらの生活もありますし。。。 困ったもんです。殺すことはかわいそうなんで、とりあえ…

おいしい柿を育てるには

この時期、必ずしなくてはいけない作業 それは施肥作業。 栄養補給の時期です。一度に「どかっ」とあげても駄目なので1年で2回に分けて あげています。 柳澤果樹園では、なるべく有機のものをあげています。 魚の粉末、骨粉、なた…

農業体験に美女2名

柳澤果樹園では、柿の栽培以外にも野菜の栽培もしていて 様々なプランで農業体験ができます。 今年、初の参加者は美女2名(^^) 以前、cafeや民宿にも来られたことのある方で「こもれび」を愛してくれてます(笑) 今回、サラ…

誕生日

本日、3月20日は家内の誕生日でした。 これといって特別なプレゼントはありませんが、ケーキを買って 私が夕食を作りました。 そこで「わさび菜」を使ったパスタを作ってみました。 熱を通すと辛みは無くなりますが、風味は残って…

わさび菜収穫開始

待ちに待った収穫が始まりました。 細い苗を植えたのに、しっかり成長してくれました。 パティシエ中島が毎日、管理をしてくれたおかげです。 収穫の喜びをわけてもらいました。

賀名生梅林の梅、ようやく

寒くなったり、暖かくなったり、いつになれば春は来るのか? ようやく、「cafe&農家民宿こもれび」の近くにある賀名生梅林の梅が開花し始めました。 まだまだ5分咲きまでもいかないですが、これからすぐに満開になりますよ。 来…

素敵なカップル

昨日、ご宿泊いただいたお客様「彼氏様」が誕生日だったみたいで 「彼女様」よりケーキのサプライズプレゼントの提案をいただきました。 さわやかなカップルで、ニコニコしながら見ていました。 「こもれび」では大切な方へのサプライ…

わさび菜、収穫間近

定植してから、約1か月そろそろ収穫の時期かな? もう少し待とうか悩み中。。。 もう少し待てば目方ものる、しかし春になればとうがたつし。。。 もう少し様子を見ることにします。 無農薬でここまで育ちました(^^)いい感じ。 …