ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2015年05月

柿博物館!柿ドーム!

奈良県と言えば「柿」 私の住む五條市西吉野町は市町村別生産量、全国1位です。 なので、こんな建物まで(笑) ここがある場所は「農業試験場」その入口にある柿ドーム。 ここでは、柿の歴史や豆知識などが紹介されてます。 クイズ…

とうもろこしを、初めて栽培

ここ最近、柿の摘蕾作業が大幅に遅れているにもかかわらず 今日は、「とうもろこし」を1000本ほど植えてきました(^^;) しかも、今日は一番の暑さだったようですね。 まだ5月なのに32℃って。。。ぐったりです(笑) 野菜…

ボラバイト(ボランティアバイト)募集

お恥ずかしいお願いです。。。   今年は、気温が急激に上がり、柿の花が例年より早く咲いたため 柳澤果樹園の柿の「摘蕾作業」が遅れて大変なことになっております。 この作業は人手が多数必要となります。 多くの経費を…

cafe&農家民宿こもれびの新鮮野菜

本日は、雨の予報でしたが天気が良く、 多くのお客様にご来店いただきました。 お店で提供させていただいてる野菜は3歳の息子とおじぃちゃんのコンビで栽培中(笑) おいしい夏野菜ができるように頑張ってます。 ほのぼのした日曜日…

柿栽培、みょうが栽培、里芋栽培、梅栽培、しょうが栽培。。。

今年は、柿、みょうが、里芋、しょうが、梅、ブルーベリー、花山椒、コールラビ これだけの品目を栽培しております。 cafeで提供いたします作物はさらに、じゃがいも、にんじん、にんにく、なす、きゅうり とまと、サニーレタス、…

逆さ虹(環天頂アーク)

今日の空は不思議な虹が(^^) 逆さ虹って言われる現象だそうです。 正式には、環天頂アークと言うらしいです。 綺麗な濃い虹でした。 パートさんが見つけてくれて、思わずパシャ! 写真撮ってたのは私だけでした(笑)

イタリア ミラノ博覧会!!

先日より、開催されてますミラノ博! 想像以上に来場者が多いようです。 株式会社 柳澤果樹園 の柿ドライフルーツ、柿jam こちら2点が日本パビリオンにて展示されております。 私は現地にいけませんでしたが、写真を送っていた…

ブルーベリーはこんなに。。。

今朝、久しぶりにブルーベリー畑に行ってみると かわいい実ができてました。 元気もよく今年もしっかり結実してくれました。 見た目もかわいいブルベリー♥ 今年は少し本数増やしたので収穫が楽しみです。 大きくなれ…

cafe&農家民宿こもれびの「気まぐれピザ」

cafeの「気まぐれピザ」のメニュー変更です。 現在、「新じゃがにレモン風味のソーセージonレモンスライス」です。 名前は違ったかも((笑)) これから、暑くなっていくのでレモン風味の爽やかなピザでもいかがですか?

柿の花

暖かい日が、いや、暑い日が続いてますね。 柿の花は例年より早く開花してます。 柿農家さんは焦ってます(笑) 花が咲くまでに摘蕾(蕾取り)を終わらせたいんです。 柿が大きくなる条件に、細胞の数が大きく影響してます。 その細…