ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2015年03月

桜開花宣言

賀名生、皇居跡にあるしだれ桜が、ほぼ満開になりました。 明日には満開になりピンク色の花びらが皇居の姿を鮮やかに彩るでしょう。 五條市にはこの季節様々な場所で桜が見られます。 お寺廻りをされると穴場の桜が見られるかもしれま…

農業を始める第一歩

耕作放棄地の再生にあたって取り組んできた畑がようやく 畑らしい本来の姿になりました。 ここから第一歩です。 新規作物を栽培するときは、いつも農業1年生です。 わくわくとドキドキなスタート!この農地ではみょうがはもちろん …

花冷えとは言いますが。。。

昨日、今日と異常に寒くなったcafeこもれび 今朝は氷が張ってるくらいです。 桜のつぼみも膨らんだのに可愛そうです。。。 春は何処へ?

耕作放棄地再生プロジェクト

今年の初めから進めてきた「耕作放棄地の再生」 なんとか形になってきました。 20年以上荒れ果ててた畑は、排水が悪くみょうが栽培には 暗渠工事や排水工事が必要でした。 今回は、工事業者に委託して畑の再生に成功しました。 ま…

梅の花も雨で。。。

今日は本格的な雨に見舞われました。 やっと咲いた梅の花がかわいそうに見えました。。。 しかし散ることなくしっかり咲いています。 今週は天気が不安定なので残念です。 まだ梅が終われば、桜も待っています。 そのあとは、新緑の…

満開!!賀名生梅林!!

急に暖かくなりました。 一気に梅の花が咲き始めました。 今週は天気が不安定ですが今週あたりが見頃です

cafeこもれびで久々にお手伝い

本日はアルバイトさんがお休みだったので、急遽私がカフェをお手伝い! 久しぶりすぎて何をしていいのやら、、、 システムがわからずオドオド(汗) 普段からスタッフががんばっていてくれる事を感じられた日曜日でした。。。 雨の中…

奈良県と言えば。。。

皆様は、奈良県と言えば何を連想しますか? 「鹿」「大仏」あたりが一番多いかと思われます。 しかし、奈良は様々のものがあるんですよ! 食べ物ですと  「大和スイカ」  「柿」 「梅」   「いちご」 「ねぎ」 「…

賀名生梅林と皇居あと

本日は、少し冷たい雨となりました 賀名生梅林はようやく5分咲きまできたような感じです。 この梅林の麓には皇居あとがあります。 ここは歴史資料館の隣にありましてしだれ桜の大木もあるので 来週末あたりは桜も開花し始めるんじゃ…

賀名生梅林は3分咲き

最近は、雪が降ったり寒くなってます。 賀名生梅林は、ようやく3分咲きになってきました。 売店などは出て準備万端ですが、肝心の梅の花はもう少しってところでしょうか。。。 あと1週間くらいで見頃を迎えるようですよ。 お客様は…