ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2014年08月

秋みょうがの収穫

ここ2,3日涼しい日が続いてる奈良県五條市です。 私の家では朝方20度くらいまで気温が下がってます。 柳澤果樹園では秋の始まりはみょうがの収穫からスタートなんです。 今日、圃場を見に行くとチラホラ出てきてました(^^)

幻の五新鉄道

奈良県五條市から和歌山県の新宮までを鉄道でつなぐ計画が戦前にありました。 しかし、その計画は途中で断念してしまい、五條市から西吉野町の城戸までバスが走ってました。 私も、幼いころから利用していました。 近年、利用者の減少…

もう秋はそこまで・・・

本日、用事があって和歌山県の粉河町まで行ってきました。 和歌山県は柿の生産量日本一です。 車を走らせていると柿畑はあちこちで目につきます。 なんと!!もう色着いているではありませんか(**)びっくり!! 毎年、和歌山は出…

みょうがの収穫も間近かも

みょうがには、夏に収穫できる早生品種と秋に収穫できる晩品種があります。 奈良県五條市は昔から晩品種のみょうが栽培が盛んでした。 しかし中国産に価格破壊をされ、栽培する農家が激減しました。 しかし、味や風味は日本産に及ばず…

霜朱宝(しものたから)袋かけスタート

毎年、この時期は富有柿に袋を掛ける時期になります。 これがまた暑くて、細かい作業なんで思うように進みません。。。 1日せいぜい600枚程度。多くかける人で1000枚 すべての柿に掛けるのではなく、傷もなく形もよく、そして…

台風も過ぎて

みなさん台風の影響はどうでしたか? 奈良県は大きな被害もなくまた平穏な日々が戻ってきました。 強いて言うなら空芯菜の畑が水没した事と、ブルーべりーが落ちたことです。 空芯菜は水辺でも栽培できる野菜なので問題はありませんで…

絶景だな・・・

最近、夕立があって朝晩涼しいです。 夕方は、毎日いろんな景色を楽しめます。 お客様にはこの景色を見てほしいんです(^^) 実物を見ていただけるとこの場所が好きになってくれると思ってます 是非、こもれびへ