ネットショップ
アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP

2015年06月

ブルーベリー初収穫しました

梅雨に入り、梅の収穫も終わり、これからは 「ブルーベリー」の時期です。 近年、栽培を始めたのでまだまだ種類も量も多くないのですが 毎年、少しづつ収量は増えてきてます。 今日、収穫したのは、ハイブッシュ系で1粒500円玉く…

梅酒プレゼント!

柳澤果樹園オリジナル「梅ワイン」プレゼント!! 梅酒は好きですか? 柳澤果樹園で栽培した梅をワインで漬けた「梅ワイン」を作ってます。 しかし、販売はできません。。。 酒税法や酒類販売法の都合上。。。 そこで、インターネッ…

好気性微生物で柿の栽培スタート

以前、九州から指導に来ていただいた「安武 昭」氏に教わった 好気性微生物を利用した柿の栽培を本格的にスタートしました。 まだ実験段階ではあるんですが、日々の状況を写真で判断いただいて 柿への影響を観察していただいておりま…

柳澤果樹園のリンゴ栽培

数年前から、始めたりんごの栽培。 徐々に木も大きくなってきました。 柿に比べると非常に成長が早いです。 いつもになく豊作の予感がしてます。奈良県で採れるりんごも案外美味しいんですよ。 たくさん安定栽培できれば皆さんにもお…

ジメジメした梅雨。。。

今年の梅雨は様子が変ですね。 快晴の日があったり、急に土砂降りになったり。。。 しかし、植物は気温など感じ取りすくすく成長しています。 手をかけた植物たちはしっかり成長してくれます。 人間の子育てと似てる気がします。だか…

里芋栽培は順調

今年、初めてチャレンジした里芋の栽培 種芋を植えてから2ヶ月あまり、発芽してきてくれました。 今は、雑草との戦いです(笑) 野菜の栽培は手がかかるなぁ。。。 もちろん、果樹栽培も同じですがね^^; 収穫がいまから楽しみ。

コールラビ初出荷

本日、初出荷をむかえました。 そう「コールラビ」が けったいな形ですが、可愛いでしょ? コールラビは「ピクルス」にすると美味しいらしいですよ。 栄養価も高い野菜ですので皆さんお店で見かけたら是非買ってみてくださいね。

農業と水は切っても切れない

昔から、農家は水に苦労してきたそうです。 米作りでは1番重要な水 水の取り合いで殺人事件にまで発展したとか。。。 私も、野菜や柿の栽培をしていると、かなりの水を必要とします。 梅雨時のこの時期に、しっかり確保しないといけ…

自家製梅酒作りませんか?

そろそろ、スーパーで青梅が並び始めましたね。 柳澤果樹園でも梅は栽培しております。 ほかの梅と何が違うの? 栽培方法に差があります。味は比べるのが難しいのでなんとも言えませんが(笑) 安全性では自信があります。 しかし、…

臨時休業のお知らせ

毎年のことですが、連休をいただきます。 6月8日から6月6月12日まで   臨時休業いただきます。 よろしくお願いいたします。   cafeこもれび