ホーム>今日のこもれびブログ
イメージ画像

皆様、ご注文いただき、ありがとうございます。
現在、注文をたくさん頂いております。それに伴い、発送の遅れも出てきております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

 

  • サンプルバナー

今日のこもれびブログ

やっと本格的に

今年の柿は、台風や雨の影響で生育に大きなストレスがかかってしまいました。

例年より、着色も遅れています。

ご注文を頂いたお客様には発送が遅れてご迷惑をおかけしております。

やはり、美味しい柿を召し上がっていただきたいので美味しい時期までお待ちください。

これからが、一番おいしい時期になってきます。

まだまだ、これからなのでご注文どしどしお待ちしております。

霜朱宝.JPG

台風の爪あと。。。

台風21号では、土砂崩れなどの大きな被害が出た奈良県五條市。

私の住む西吉野町では、畑の土砂崩れ、道路の崩壊など今までにない被害がでました。

そして続いての22号。。。

柿の収穫はこれからが本番なのに、心配で夜も眠れない状態です。

自然の恵みを頂いてできる農業は、時にこんな自然のいたずらを受けます。

辛い思いもしますが、お客様に励ましのお言葉を頂き、なんとか頑張っていきたいと思います。

今年の富有柿も11月になれば発送していきます。

皆様も、どうぞ自然災害にはお気を付けください。

やなぎさわ果樹園.JPG

10月16日のちちんぷいぷいで。。。

柿のシーズン真っ盛りの柳澤果樹園です。

実は、10月10日に関西ローカルにはなりますが、ちちんぷいぷいと言う

人気番組で柳澤果樹園を取材いただきました。

吉本興業の女性初の座長「酒井 藍」ちゃんにお仕事を手伝ってもらうコーナー!!

柿の収穫から柿ドライフルーツの販売まで!!

とても楽しい収録になりました。

 

じつは、8年間皆様に愛されて頑張ってきた民宿を今年で休業することになりました。。。

原因は、旅館業法の規制でこのままでは営業を続けていけなくなったからです。

自動火災報知機を設置すれば、営業は続けられるのですが、結構お金がかかる工事になるので。。。

やむを得なく休業を決意しました。

cafeは通常に営業を続けていきます。また、民宿を再開できるよう頑張って稼いでいきます(笑)

さて、16日の午後14時からのちちんぷいぷい是非、ご覧下さい!!

柿と言えば.JPG

 

  • 放送記念で色々限定価格やっております。
    よろしかったらぜひ♪
    •  
    • サンプルバナー
    •  

にんにく栽培3年目

今年もにんにくの定植時期がきました。

昨年は、出来がよかったので今年はさらに面積拡大しました!!

そして、にんにく移植機も購入しました!!

おもいきって(^^)

来年の収穫が楽しみです♬

にんにく.JPG

NHKウィークエンド関西

最近、テレビの取材が続いております。

先日、NHKウィークエンド関西の取材に来ていただきました。

内容はテレビでご確認下さいね(笑)

 

8月26日 土曜日  朝7:30~

 

ぜひご覧くださいね!

高級富有柿貿易.jpg

香港の街

さすが、世界が集まる催事は規模が違いますね!!

来場者も半端ない人でした。。

今回は準備不足で思った商談が出来ていません。。。

初めての香港で苦戦しています。。。

今回、柿のドライフルーツを売り込みに来たわけですが、初日でサンプルがほぼ無くなってしまい。。。

何か対策を練らねば!!

香港のネオンも寂しく感じました(笑)

香港.JPG

香港FOOD EXPO

ながらく更新できていませんでした。

毎回ですね((笑))

今回は8月17日~19日まで香港で行われているフードエキスポに出展しております。

世界の食の展示会みたいなものです。

この催事の規模がでかいのなんの(笑)

とにかく、香港への貿易の窓口を探して帰りたいと思います!!

柳澤.JPG

梅の収穫もそろそろ

6月に入っても雨の気配はなく。。。

梅の収穫も近づいてきたのに、梅の大きさが小さいままです。

今年は、和歌山県も不作で奈良県も不作。。。

市場価格は例年の2倍ほどになっています。

柳澤果樹園での収量も6割作になっています。

インターネットでの販売も開始いたします。

価格は昨年と同じ価格で頑張ります!!

皆様のご注文お待ちしております。梅販売.JPG

滋賀県長浜市で講演

5月29日に滋賀県長浜市で地方創世、6次産業についての講演をさせていただきました。

滋賀県には「長浜バイオ大学」があり、様々な地方創世や集客方法に研究が進んでいます。

中小企業の経営者や農家さん、役所関係者が出席されていました。

私にとって、非常に貴重な体験をさせていただきました。

講演柳澤果樹園.JPG

新たな会社設立へ

奈良県五條市を経済が成り立ち、若者が自分の町を好きになるよう

何か自分にできないか考えて、一つ一つ形にしてきました。

そして次のステージへ。。。

株式会社SPoooNGを設立しました。

会社名はスプーングです。

現在は約2000坪の敷地に桜を150本植林

檜山を間伐して道を作っている最中です。

ここは、五條市に来たら必ず寄りたくなる公園になります。(させます)

openは平成30年4月予定です。

施工状況は随時報告していきます。グランピング.JPG