ホーム>今日のこもれびブログ
イメージ画像

皆様、ご注文いただき、ありがとうございます。
現在、注文をたくさん頂いております。それに伴い、発送の遅れも出てきております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

 

  •  
  • サンプルバナー
  • 農家民宿は閉館いたしました。

  • 長い間ありがとうございました。

今日のこもれびブログ

柿の収穫助けてください!!

毎年、この時期になると柿の収獲してくれる方が不足して困っています。。。

近年、人手不足が深刻になり今年の柳澤果樹園は非常に厳しい状況です。

柿の収獲作業のアルバイトを募集しています。

自給1000円〜

基本8時〜17時  昼60分休憩  10時15時に15分の休憩あり

週1日でもOKです。

皆さま、宜しくお願いいたします。

Yanagisawa.JPG

台風20号は。。。

ダブル台風とか、逆向きの台風とか

毎年の異常気象。。。

農業を営むのも厳しい時代に直面しています。

今回の台風では、かなりの風が吹いていたので大きな被害が出ると思っていました。

しかし、思っていたほどの被害は無くて一安心です。

収穫まであと少しなので、なんとか被害が出ませんように。。。

祈るばかりです。

台風20号.jpg

今年もきました香港foodExpo

8月16日から18日まで香港で行われているfood Expo2018に、今年も柳澤果樹園として出展してます。

今年は柿ジャムを売り込みに来ました!!

昨年の柿ドライフルーツは、香港のシティースーパさんで販売されています。

今年も昨年に続いて、柿のジャムを契約して帰りたいと思っています。

ジャムの瓶に高評価頂き、多くの業者様がお話をくれます。

中身は???って思いますが(笑)

初日にしてはまずまずのスタートでした!

香港.jpg

農業も命がけ

連日の暑さで、命の危険を感じます。。。

皆様は大丈夫でしょうか?

柿の栽培は難しい時代になりました。

日当たりの良い、てっぺんになっている柿は日焼けして商品になりません。

困ったもんです。

これから台風13号が接近するかもしれません。

自然相手の仕事は仕方ないですね。

とにかく、出来る範囲の努力は惜しまず

今年も「美味しい!」と言っていただける柿栽培に励みます!美味しい柿.jpg

にんにく収穫スタート

長い期間、更新できてませんでした。。。

今年に入って、仕事が遅れてきているのに季節は早足で過ぎていってます。

例年より10日は早い生育でしょうか。

にんにくの収穫時期も10日以上早くスタートしています。

今年で3度目のにんにく栽培。昨年は台風で水没した畑があったり心配していましたが

なんとか収穫にまでたどり着きました(笑)

今年は、種子消毒のみで栽培期間は無農薬でチャレンジしてみました。

思っていたより実太りも良く、まずまずの出来具合です。

今、生にんにくの出荷しています。生の期間は短く「にんにく醤油」など香りも風味も

今しかない生にんにくです。

販売もスタートしていますので是非お買い求めください!!

国産にんにく.jpg

やっと本格的に

今年の柿は、台風や雨の影響で生育に大きなストレスがかかってしまいました。

例年より、着色も遅れています。

ご注文を頂いたお客様には発送が遅れてご迷惑をおかけしております。

やはり、美味しい柿を召し上がっていただきたいので美味しい時期までお待ちください。

これからが、一番おいしい時期になってきます。

まだまだ、これからなのでご注文どしどしお待ちしております。

霜朱宝.JPG

台風の爪あと。。。

台風21号では、土砂崩れなどの大きな被害が出た奈良県五條市。

私の住む西吉野町では、畑の土砂崩れ、道路の崩壊など今までにない被害がでました。

そして続いての22号。。。

柿の収穫はこれからが本番なのに、心配で夜も眠れない状態です。

自然の恵みを頂いてできる農業は、時にこんな自然のいたずらを受けます。

辛い思いもしますが、お客様に励ましのお言葉を頂き、なんとか頑張っていきたいと思います。

今年の富有柿も11月になれば発送していきます。

皆様も、どうぞ自然災害にはお気を付けください。

やなぎさわ果樹園.JPG

10月16日のちちんぷいぷいで。。。

柿のシーズン真っ盛りの柳澤果樹園です。

実は、10月10日に関西ローカルにはなりますが、ちちんぷいぷいと言う

人気番組で柳澤果樹園を取材いただきました。

吉本興業の女性初の座長「酒井 藍」ちゃんにお仕事を手伝ってもらうコーナー!!

柿の収穫から柿ドライフルーツの販売まで!!

とても楽しい収録になりました。

 

じつは、8年間皆様に愛されて頑張ってきた民宿を今年で休業することになりました。。。

原因は、旅館業法の規制でこのままでは営業を続けていけなくなったからです。

自動火災報知機を設置すれば、営業は続けられるのですが、結構お金がかかる工事になるので。。。

やむを得なく休業を決意しました。

cafeは通常に営業を続けていきます。また、民宿を再開できるよう頑張って稼いでいきます(笑)

さて、16日の午後14時からのちちんぷいぷい是非、ご覧下さい!!

柿と言えば.JPG

 

  • 放送記念で色々限定価格やっております。
    よろしかったらぜひ♪
    •  
    • サンプルバナー
    •  

にんにく栽培3年目

今年もにんにくの定植時期がきました。

昨年は、出来がよかったので今年はさらに面積拡大しました!!

そして、にんにく移植機も購入しました!!

おもいきって(^^)

来年の収穫が楽しみです♬

にんにく.JPG

NHKウィークエンド関西

最近、テレビの取材が続いております。

先日、NHKウィークエンド関西の取材に来ていただきました。

内容はテレビでご確認下さいね(笑)

 

8月26日 土曜日  朝7:30~

 

ぜひご覧くださいね!

高級富有柿貿易.jpg